高卒アラフォー派遣女の転職活動記

職歴8社、正社員を目指して転職活動がんばってます。

派遣、退職日の調整

内定をもらってから、すぐ派遣会社に連絡して
現在退職日の調整中。

派遣って契約に縛られてるから、転職活動難しいよね…と思ってたんですよ。

3ヶ月に1回しか辞めるチャンスがない。

よほどタイミングよく転職できなければ無職期間が…

律儀にも中途解約なんてトンデモナイことと思ってました。

でも、1ヶ月前までに申し出れば退職できる規定になってるので大丈夫。

もう次を紹介してもらえなくなるかも…って(←派遣グセw)、派遣で働く気がないなら全然問題なっし。


中途解約やむなし!と割り切ったから、マイペースで活動できました。

最初は3月末で満了にしようとしてたんだよね…こわー。

在職中の転職活動は疲れたけど、経済的な焦りがないというのはすごく大きかったな。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

内定いただきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

昨日、二次選考だった企業から内定の連絡をいただきました!!!

ここがダメだったら、もうどこに応募したらいいのか…ってくらい納得した会社です。

トライアル勤務の選考は最初聞いたとき
「えええ!!」って思ったけれど

実際の職場で仕事をして、それを通して社員の方たちともコミュニケーションを取れ
安心して働けそうだなと思えたので、むしろあって良かったです。


応募を開始したのが2月18日。

応募総数は多分25社くらい。

会社見学含め、面接が5社。

実質活動期間2ヶ月弱でした。


嗚呼、15年振りに正社員…


これから現職の調整です。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

二次選考終了

選考は「半日働く」

日当いただいた〜♬
まさかそんなの貰えると思ってなかったので嬉しい。

仕事は難しいのかなと思ってたけど、勉強しながら頑張れそうです。

勤務後、代表とのさらりとした面接がありました。

好感触かな!

しかし、疲れたわ…頭痛い。

夜、別の会社の一次面接予定だったけど、キャンセルして帰ります。

これで落ちたらちょっとしばらく立ち直れないわー。

お願い、受かって!!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まぁいいか、って言う

失敗した面接、やっぱり結果はNGでした。
当然の結果です。

現職のオフィス移転後、年度の変わり目になだれ込み忙しい今日この頃。

人と仕事をしていると無責任だなぁとか、手際悪いなぁとか、
色々不満に思うことがあります。

イライラするのは自分が損なのはわかってる。
できればイライラせずにやりたい。

忙しさにかまけて、転職活動も止まっちゃってる。

こんなときは、自分を責めそうになるけど、できないのも仕方ないねー、まぁいいかーの精神で…

自責は余計なストレスを自分に与えるし、私まで自分をジャッジする必要はない。

適当にガス抜きながらボチボチやってこ。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なめたらあっかーんー

昨日の面接失敗を引きずっておる。笑

別に圧迫でもなく、ほとんど想定質問にあるような質問だけだったんです。

だから完全に自分のミス。

面接を軽く見ていた!


一社目の面接までが不安すぎて、実際行ってみたら怖いことなんてなかった落差。

それに続くこれまでの面接がわりとざっくばらんであったり、和やかだったりして安心しきった。

面接って、こんなもんね♬

なーんて軽く考えてたんだ。


ここが私の甘さ。

ナメたらあかんー。
天童よしみ先生も言ってた。

この姿勢、第一志望の二次選考前に気づいて良かった!
学んだ。

気を引き締めていくぞ〜。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面接大失敗、完全に準備不足

今日の面接は何だか異常にダメだった。

よほどのことがない限り落ちたな。
落ちた。

【敗因】

書類通過から一次面接まで1ヶ月近く空いて、のんびり構えてるうちに現職が繁忙期に突入。
準備不足になってしまった。

そうこうしてるうちに募集要件や業務内容に対しての不安が膨らんでしまった。

面接官の事務的な雰囲気に呑まれた。


全部が良くないサイクルだったーー。

準備って本当に大切なんすね。
ちゃんとしてたら呑まれることは防げるだろー。


反省して次だ、次。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一次面接結果

先週面接に行った企業(本命)から一次面接の結果が来ました。
初めて辞退しなかったところ。笑



次の選考へ進めます、と☆

わーーーわーーーー。


スキル不足で難しいかなと思っていたので嬉しいです(^^♪

気が早いけど必要なことを少しずつ学び始めるつもり。
(図書館で本借りる)

英語もちょっとがんばらないと…です。
必要に迫られないと勉強続かないので、これも嬉しいかも。


明日は紹介された企業の一次面接。

現職の繁忙期と重なってチョット慌ただしいけど、もう勢いで行ってしまいたい。

6月には新しいところで働いていたいなぁ。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村