
高卒アラフォー派遣女の転職活動記

職歴8社、正社員を目指して転職活動がんばってます。

なめたらあっかーんー

昨日の面接失敗を引きずっておる。笑

別に圧迫でもなく、ほとんど想定質問にあるような質問だけだったんです。

だから完全に自分のミス。

面接を軽く見ていた!


一社目の面接までが不安すぎて、実際行ってみたら怖いことなんてなかった落差。

それに続くこれまでの面接がわりとざっくばらんであったり、和やかだったりして安心しきった。

面接って、こんなもんね♬

なーんて軽く考えてたんだ。


ここが私の甘さ。

ナメたらあかんー。
天童よしみ先生も言ってた。

この姿勢、第一志望の二次選考前に気づいて良かった!
学んだ。

気を引き締めていくぞ〜。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面接大失敗、完全に準備不足

今日の面接は何だか異常にダメだった。

よほどのことがない限り落ちたな。
落ちた。

【敗因】

書類通過から一次面接まで1ヶ月近く空いて、のんびり構えてるうちに現職が繁忙期に突入。
準備不足になってしまった。

そうこうしてるうちに募集要件や業務内容に対しての不安が膨らんでしまった。

面接官の事務的な雰囲気に呑まれた。


全部が良くないサイクルだったーー。

準備って本当に大切なんすね。
ちゃんとしてたら呑まれることは防げるだろー。


反省して次だ、次。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一次面接結果

先週面接に行った企業(本命)から一次面接の結果が来ました。
初めて辞退しなかったところ。笑



次の選考へ進めます、と☆

わーーーわーーーー。


スキル不足で難しいかなと思っていたので嬉しいです(^^♪

気が早いけど必要なことを少しずつ学び始めるつもり。
(図書館で本借りる)

英語もちょっとがんばらないと…です。
必要に迫られないと勉強続かないので、これも嬉しいかも。


明日は紹介された企業の一次面接。

現職の繁忙期と重なってチョット慌ただしいけど、もう勢いで行ってしまいたい。

6月には新しいところで働いていたいなぁ。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

辞めるっていいづらそう

いまの会社、非効率なことが多すぎるー。

そんでどこもあるあるだけど、仕事する人しない人が決まってる。

ちょっと忙しくなると体調崩したり、何で今!?ってタイミングで有休使ったり。

誰かが休んだからって滞らせるわけにはいかない仕事だから、真面目な人が全部かぶってる感じ。

上司から「この内容で人事に更新を申し入れます。そっちはまだですかー」的プレッシャーメールきた。

私の仕事が決まったとして、1ヶ月後に辞めますって非常に言いにくい…

言うけどさぁ。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

転職活動は無理なく計画的に

おはざーます。

仕事場が移転で遠くなりました。

往復+1時間は堪えるけれど、慣れたメンバーで慣れた仕事なのが救いですわー。

通勤に慣れるまで大変だと思うので、面接は週1で行けたらヨシとしよう。

無理のないペースでやっていきます。

ちなみにそろそろ更新確認。

1ヶ月更新で行こうかなと思ったけど、更新時期が近づくと選考スケジュールに無駄にヤキモキすることがわかったので、普通に更新しようかと。

転職活動始めてから5週間。
3ヶ月計画とするとまだ2ヶ月近くあるわけで…
せっかく今働ける会社があるんだもの。
焦らずじっくりね。

転職は計画的に!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面接

4社目。

これまでの企業は面接に行ったあと色々引っ掛かって辞退してしまったけど、今日の企業はそれがなく。

大人な雰囲気の面接で、企業の考えなども合っている気がしました。

今回は志望動機や過去のアレコレよりも経験やスキルの確認がメインでした。

先方の求めるスペックに対して、不足を補える人物と見ていただけたかどうかが決め手かなと。
レベル高かったので…

次の選考に進めますように。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

被害者意識MAX

いやーー、ここ最近…
すっごい被害者意識に囚われていました(汗)

派遣元も派遣先もあてにならないと、ずっと憤ってたー。

だけどそんな感情に囚われるのは自分がいちばん損。

とりあえず歯止めが掛かって良かった…

辞めるんだって決めてても、気分良く過ごせたほうがいいですもんね。

気分転換にお散歩してきました。
ユキヤナギが満開。
f:id:haken40:20170320221248j:plain

ももうすぐですね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村