
高卒アラフォー派遣女の転職活動記

職歴8社、正社員を目指して転職活動がんばってます。

派遣会社に搾取されるのは

もう、長いこと稼働していない派遣会社SSから現状確認の留守電あり。

折り返しはしないものの、まだなんとなく登録抹消してくれとは言い切れないアタシ。笑

派遣会社に「正社員決まったんで辞めさしてくれーぃ」といった時
「おめでとうございます」って言われたんだけど。

派遣会社の人も、派遣社員という雇用形態を良いものではないとわかってるってことなのかね。

派遣会社内部で働いたことのある身なので、人材派遣の利益率の低さは知ってる。

事務系以外は知らないけど本当に薄利。

よく「ピンハネピンハネ」って言うけど、25〜30%の粗利から、保険料など差し引いたら残りは微々たるもの。

それも知ってるけど…知ってるけどね!!!

やっぱり搾取産業なんだよな〜。

お金より何より、チャンスが少ないよね、派遣はさ。

派遣会社に搾取されるのは

もう、長いこと稼働していない派遣会社SSから現状確認の留守電あり。

折り返しはしないものの、まだなんとなく登録抹消してくれとは言い切れないアタシ。笑

派遣会社に「正社員決まったんで辞めさしてくれーぃ」といった時
「おめでとうございます」って言われたんだけど。

派遣会社の人も、派遣社員という雇用形態を良いものではないとわかってるってことなのかね。

派遣会社内部で働いたことのある身なので、人材派遣の利益率の低さは知ってる。

事務系以外は知らないけど本当に薄利。

よく「ピンハネピンハネ」って言うけど、25〜30%の粗利から、保険料など差し引いたら残りは微々たるもの。

それも知ってるけど…知ってるけどね!!!

やっぱり搾取産業なんだよな〜。

お金より何より、チャンスが少ないよね、派遣はさ。

ゆっくり着実に成長しよう

入社して3日が経ちました。
疲れて疲れて夜は10時まで起きていられませんでした(汗)

一応、恐れていた「ブラック企業」ではなさそうです。

初日、雇用契約書をいただきました。
「期間に定めのない…」って、20年近くぶりなんだなぁ。
正社員になっちゃったんだなー。

で、1日過ごしてみて、私には無理かもしれない…
試用期間で辞めることになるかも…
と思いました。まじ。

3日目が終わって、↑が派遣思考なんだと思った。

派遣で大きな会社で働いたときは、全体なんてわからなくても、作業ができればオッケーな感じだった。

いまは中小だからか分からないけど、会社の全体像を理解した上でじっくり成長してくれ、と。

長いスパンで見てもらえている実感がある。

この歳の転職で、新しいことを教えてもらえるのは、本当に幸運なことだと思います。

素直に着実にいこう。

派遣契約、終わりました

久しぶりの更新です。

ちょこちょこ有休を使ったり、次の勤務先への書類を揃えたり
辞めます、と言ってからの約1ヶ月はスルスルと過ぎて
昨日が最終出勤でした。

チームメンバーとはよくコミュニケーションが取れていたので
たのしい送別会となりました。

その上の方とは直接の関わりはなかったものの、要所要所で声をかけていただいたり
いずれ直雇用に、なんて話をしてもらったりしていたので
お別れの挨拶をしたかったのですが、終日不在でできず。

でもね…ちょっと哀しいことを聞いちゃったので、挨拶できなかったことを気にするのはやめました。

派遣、委託は人と思わない

という考えの持ち主らしいです。

とても感じよくしてくれてたのに、本音はそうだったのか。

思うにしても、言わなきゃいいのにね。
てか、それを私の耳に入れてしまう人も考えものですが^^;

中途解約という不義理をしてしまったことは申し訳なかったけど
「やっぱり長居する所じゃなかったんだね」とちょっとスッキリもしました。

派遣っていうのは、1箇所に長くいる働き方じゃないんだなぁ、とつくづく。

独身だし余計にね。

転職希望者で派遣先への義理立てに悩んでる人がいたら、声を大にしていいます。

んなもん囚われる必要まったくなし

どんなに現場が良くしてくれても、登録型派遣の最終的な現実はこれ。


ただ、チームの人とのご縁は大切にしていこうと思っています。
f:id:haken40:20170513124913j:plain

A社応募〜内定までの流れ

【選考スタート】
ホームページから直接応募

【応募翌日】
書類通過、一次面接の連絡

【応募から10日(7営業日)】
一次面接

【応募から13日(9営業日)】
一次面接通過、二次選考の連絡

【応募から22日(17営業日)】
二次選考

【応募から23日(18営業日)】
内定


応募から内定まで約3週間。

多分競合いなかったんです。
だからわりと早かったのだろうと思いますが、やはり時間かかりますね。

派遣の職探しと同じように考えてたら危険でした。

で、やっぱり転職活動は在職中に!ですね。
経済的な安心があると変な焦りや妥協をしなくて済む。

疲れるけど^^;

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さよなら派遣スパイラル。転職活動時系列まとめ

派遣最終日が決まりました。

契約のタイミングが悪くて、確定まで少しかかりました。
ひとまずめでたし…

あゝ、ホントに派遣辞めるんだなー。


高卒アラフォーの何もない自分が、また正社員になるとはまったく想像もしていませんでした。

もう派遣で来たら、この先も派遣でいくのが当然の流れという感じになっていたんですよね。

知らず知らず。

これが噂の派遣スパイラル。

でも正社員なんて、なれるのかしら。
この年で、この経歴で…

でも今はこう思う。

真面目にフルタイムで頑張ってる人が、派遣で居続けるのはもったいない

今の私が過去の私に会ったら

派遣でいる積極的理由がないのなら、チャレンジしなよ。
って言うかな。

自分が諦めない限り、可能性がゼロなんてことはないのだから。

唐突に転職活動、時系列まとめ

昨年末、派遣先移転決定
辞めることを考え始める

年始、正社員に転職できないもんかなと考える

2月初旬、コンサル申し込み&開始
書類作り込み

2月中旬、書類完成、転職サイトに4件登録。エントリ開始。目標は月20件。
面接対策→模擬面接。想定質問回答

2月下旬、面接始まる
1社目の面接に行くまでが有り得ないくらい憂鬱
(行ってしまえばなんてことなかった)
WEB応募からのお祈りに何も感じなくなる。笑

3月中旬、内定先A社に応募

3月下旬、スランプ
職場が移転。通勤時間倍増&繁忙期で転職活動できない。
A社一次面接。

4月始め、相変わらず繁忙。
応募できない日々。
A社二次選考。
内定。


応募   25社
書類通過 7社(1社辞退)
会社見学 1社(辞退)
一次面接 5社(3社辞退、1社不採用)
二次面接 1社
内定   1社

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

内定ブルー

仕事休んで健康診断。

そっかー、ちゃんと転職するときって健康診断結果を出すものなんだね…

正社員の転職活動が初めての私はこんなことも知らず、おはずかしい^^;


内定通知から1週間ほど経ちました。

内定Highを過ぎ、今はちょっとブルーになっております。

環境、人間関係、業務内容、立場…

全て変わるんだから不安になって当たり前なんだけど。

今日は時間があるので具体的に書きだしてみようと思います。

漠然と不安を膨らますより、正体を明らかにしてこの気持ちを受け入れてしまったほうが建設的ですね。

あと、身長伸びてました。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村